千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!

第2回千曲ねこの会の写真展@屋代駅市民ギャラリー

こんにちは、千曲ねこの会です! 最終告知となりましたが… 9月20日月曜~9月26日日曜まで✨第2回千曲ねこの会の写真展@屋代駅市民ギャラリーが開催されます! 場所は、屋代駅併設のギャラリーなので、ついでに気軽におはいりいただけます。 もちろん、入場無…

ご近所の底力で猫問題をまーるく解決★

こんにちは、千曲ねこの会です! FBを通じて「ご近所のおばあさんが猫に餌やりをしていて、増えて困っています。避妊去勢手術をお願いできるでしょうか?」というご連絡がありました。 通常なら、事実確認のため、会員が餌やりさんやご近所さんに聞き込みを…

人なれしている大人猫「キジ白」里親募集のお知らせ

こんにちは、千曲ねこの会です! 緊急で里親募集のお知らせです 市内の個人の方から、里親募集の相談を受けています。 「住んでいたアパート周辺の飼い主のいない猫にエサを与えてしまったが今回引っ越すこととなり、妊娠猫、他の子猫は保護、成猫は他に餌や…

不妊化手術は千曲市を超えて隣町まで

こんにちは、千曲ねこの会です! 先日の日曜日は、本来の活動である飼い主のいない猫不妊手術日でした。 日頃寄せられる市内の猫相談を調整し、しんけん動物病院様に予約を入れています。 今回は、市内6件のお宅から相談がありました。皆さんやってきた猫が…

またまた里親募集!大人猫にもチャンスを編

こんにちは、千曲ねこの会です! 先日子猫の里親募集をしたばかりですが、今度は大人猫の里親募集です。 エントリーナンバー1。まろさん、男の子。推定2歳!エイズ・白血病とも陰性の健康優良児です! さあ、このちょい情けないお顔にピンときたあなた!た…

第2回写真展&引き続き里親募集のお知らせ

こんにちは、千曲ねこの会です! 前回大好評だった「みんなのネコねこ写真展」。早くもこの秋、第2弾を開催させていただきます! 詳しくはこちらのチラシをご覧ください。 場所は屋代駅内にある市民ギャラリーですので、お出かけやお帰りの際の「ついでにふ…

2日間連続!森東地区での地域猫化手術

こんにちは、千曲ねこの会です! 上山田温泉自治会に次ぎ、市内2例目となる森東地区での地域猫化手術が行われました。 前日には、区の皆様に捕獲機をお持ち帰りいただき庭先などの猫の通り道に仕掛けていただきました。 しかーし、突然の大雨☔もちろん捕獲ゼ…

兄弟子猫里親募集!と譲渡についてのお願い

こんにちは、千曲ねこの会です! 当会の目的は「不幸な命の連鎖を止めるために、地域の猫の不妊化手術を徹底する。あるいはそのお手伝い」。そのため、申し訳ございませんが、猫の預かりは行っておりません。 それでも、不妊手術のため捕獲した猫が子猫を生…

動物愛護週間の写真展、松木先生の講演放映、千曲市クラファンのお知らせ

こんにちは、千曲ねこの会です! 今日はお知らせもり沢山です~~! <第1回千曲ねこの会 みんなのねこネコ写真展Again> 先月開催の「第1回千曲ねこの会 みんなのねこネコ写真展」にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 予告になりますが… 9月2…

今年度初の上山田温泉自治会地域猫化手術!…そしてTシャツ、いかがっすか~

こんにちは、千曲ねこの会です! 今回担当の上山田温泉自治会連合会区長様方と活動しました。 そして今回、昨年度お手伝いいただいた元地元小学校育成会長さんから、参加のお申し出をいただきました。活動に理解のある方が増え、うれしい限りです。 地元の方…

新たな仲間!

こんにちは、千曲ねこの会です! 写真展の興奮冷めやらぬうちに、子猫を連れたメス猫の相談や、不妊手術の相談が頻発してます~スキルアップを目指しつつ、手分けして全員で対応。保護よりも保護したい方の支援という形で、現地に伺ってご相談にのっています…

4月5月のご報告とお礼

こんにちは、千曲ねこの会です! ご報告が大変おそくなりましたこちらで、貼らせていただいている楽天アフィリエイト。 おかげさまで好調です! こちらは4月の実績。1,606円。 5月はさらに健闘して、2,200円! こちらでいただいたポイントはすべて、猫たちの…

「第1回みんなのネコねこ写真展」へのお越し、お力添えありがとうございました!

こんにちは、千曲ねこの会です! 6月12日、13日に千曲市総合観光会館で開催された「第1回みんなのネコねこ写真展」が、無事大盛況のうちに成功し、興奮冷めやらぬメンバーたちです!!! お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。「ああ、雨が…

いよいよ今週となりました、千曲ねこの会「第1回みんなのネコねこ写真展」!

こんにちは、千曲ねこの会です! さあ、いよいよです。何が? そう、「第1回みんなのネコねこ写真展」! 先日の日曜日には、参加できるメンバーが集まり。掲示物、物販の用意、タイムテーブルの確認をしました。「○○さんは、~係をお願いね!」「ええ~、やっ…

福ちゃん

こんにちは、千曲ねこの会です! 先日、Facebook、ねこの会ブログでお願いをさせていただきました、昨年譲渡の福ちゃん。 FIPを発症し、治療の為にクラウドファンディングをいたしました。 先日目標額300,000円の所、217,000円にて終了いたしました。 福ちゃ…

「しんけん動物病院」松木信賢先生

こんにちは、千曲ねこの会です! 5月最終の日曜日も、市内各所に生息する飼い主のいない猫の不妊化手術でした。 「不妊手術をしてあげたかったのだけど、さわることもできなくて困っています。」とご連絡をいただき、メンバーが捕獲のお手伝いをしています。…

千曲ねこの会初写真展まで、あと2週間!

こんにちは、千曲ねこの会です! あれもしたい、これもしたいと夢見ているのが一番楽しい時。あっという間にやって来る写真展当日に向けて、ややあせりながら会員一同準備を進めております 今回、幸せな猫たちの姿を観ていただき、ほっこりしていただくほか…

4月の報告とお礼

こんにちは、千曲ねこの会です! ご報告とお礼が大変遅くなりすみません 4月もたくさんのご寄付をありがとうございました!★N・S様 5000円★S・I様 3000円いつもいつも、ありがとうございます。 募金箱へのご寄付もありがとうございます!募金箱は下記動物病…

報告会

こんにちは、千曲ねこの会です! 千曲ねこの会では、年2回千曲市環境課の職員をまねいて、報告会をおこなっています。先日も、昨年度分の報告会を行いました。行政と連携した活動をするためには、情報の共有がかかせません。 今回は、市民協働事業の最中とい…

【預かりさん、里親さん募集中】

こんにちは、千曲ねこの会です! 子猫の季節です…。会でも、子猫がおります… まだまだ生後1カ月ちょっとの小さい子たち。鼻ぐしゅぐしゅ、目やにもひどいので、週末には獣医さんに診ていただきました。 キジトラちゃん「にゃ、にゃにをするでちか?」 脱脂綿…

みんなのネコねこ写真展とボランティア募集

こんにちは、千曲ねこの会です! 「みんなのネコねこ写真展」、いよいよあと1か月後の開催となりました。それに合わせて、こーんなかわいいポスターも作ったのですよ~( ´艸`) お写真の募集は、5月3日までとなっておりますので、ご了承ください(それ以降に…

猫コロナ 後編

こんにちは、千曲ねこの会です! 猫コロナのお話、後編です。 前編はこちらからどうぞ↓ 昨年の秋、当会で保護した子猫をHさんに譲渡しました。ずっと元気だった子ですが、残念なことに突然FIPを発症してしまったそうです。 現在FIPは、不治の病ではなくなっ…

猫コロナ 前編

こんにちは、千曲ねこの会です! 連休前にも不妊化手術がありました。この手術は、2年越しのものでした。 相談者さんとお会いしたのが2年前。近隣の方のご協力を得て、やっと着手できました。その間に何度の繁殖があったのか…3日がかりで30匹を不妊化手術し…

エサやりさん、たおれる

こんにちは、千曲ねこの会です! 現在全国的にも、高齢の方が飼い主のいない猫へエサをあたえ、結果的に繁殖させてしまうケースがみられています。おさみしいところに、庭先にあらわれたおなかを空かせた猫。エサをあたえれば、喜んで毎日やってくるようにな…

千曲ねこの会は、千曲市とともに猫の適正飼育と地域猫活動を行っています

こんにちは、千曲ねこの会です! 先週末も市内2か所で捕獲、不妊手術がありました。どちらもおなかをすかせた飼い主のいない猫にエサを与えたことが原因です。 とある依頼者さんの依頼で捕獲したのは、3匹のメス。3匹×平均4匹は出産しますから、あっという間…

3月のご寄付、ありがとうございました!

こんにちは、千曲ねこの会です! ご報告とお礼が大変遅くなりすみません 3月もご寄付をいただきました。★N・S様 5000円★S・I様 3000円★T法律事務所様 1000円いつもいつも、ありがとうございます。 募金箱へのご寄付もありがとうございます!募金箱は下記動物…

ホームページと猫ちゃん写真募集のお知らせ

こんにちは、千曲ねこの会です! <お知らせその1> 遂に皆様にお知らせできるときがきました…!苦節3カ月。構想から1年くらい経ってるかも…?やっとやっと、千曲ねこの会ホームページが完成しました!! https://www.chikumanekonokai.com/ まだまだ未公開…

千曲ねこの会、初写真展やります!

こんにちは、千曲ねこの会です! 昨年度写真展を計画していましたが、コロナ禍の中で残念ながら断念しました。今年もまだまだ予断をゆるせませんが、少しでも皆さんにほっこりしていただきたい!またお世話になった上山田温泉にも、何かしら恩返しをしたい。…

猫ビュッフェ、新装開店!

こんにちは、千曲ねこの会です! 市内某観光施設入り口に、お腹を空かせた猫達に心を痛めたエサやりさんが開いた、24時間ビュッフェがありましたとさ。詳細はこちらの記事にもあります。▼ それはそれは猫たちのオアシスで。しかし、春秋に子猫が産まれては、…

新年度です!

こんにちは、千曲ねこの会です! 怒涛の令和2年度が瞬く間に過ぎ。令和3年度は、拠点のDIYから始まりました。そう、ここの所拠点の使用許可拡充を得て、目下DIYの日々です。 しかし女性メインの千曲ねこの会。何をどうしたら良いのかもわからず…。そこで人脈…