NPO法人千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!2023年4月NPO法人化しました!

2021-01-01から1年間の記事一覧

賛助会員様大募集と、ちょっと嬉しい取材のお知らせ

こんにちは、千曲ねこの会です! ホームページでは一足先にご紹介しましたが、この度賛助会員様の募集をスタートしました。 HPの猫グッズ通信販売ページに詳細あります。https://www.chikumanekonokai.com/pages/4675705/shop 「会に興味はあるけれど活動に…

地域の力を実感!雨宮区に感謝感激!…そしてTV取材まで♪

こんにちは、千曲ねこの会です! 1月下旬に行われる雨宮区の取り組みについて説明会が行われました。区長様は、先日地域猫活動が生活環境改善の取り組みながら、「猫も地域の一員です」と回覧を回してくださいました✨とても有り難いことです。 当日は、当該…

11月ご寄付のご報告とお礼

こんにちは、千曲ねこの会です! 大変遅くなってしまい申し訳ございません気づいたら…え~、クリスマス終わったの?!じゃ、もう12月も終わりじゃないですか!!いまさらながら、11月のご寄付の報告とお礼をさせていただきます! 【ご寄付のお礼】N.Sさん…5,…

坂城町ふくねこさかきさん、集団手術第1回目!

こんにちは、千曲ねこの会です! 10月の坂城町「地域の猫を考える会」の後、やはり地域住民でボランティアを!と…「ふくねこさかき」が立ち上がりました。 当会も、捕獲機の貸し出し、現場のコーディネートのノウハウ提供など、協力をさせていただいています…

「野良猫による環境被害対策」で横のつながりができました

こんにちは、千曲ねこの会です! NPOカフェまんまるさん主催の「野良猫による環境被害対策」に参加しました。会長は発表ありだったのでもちろん現場にうかがったのですが、会員2名はZoomで参加。 日曜の昼下がり。ちょっと外で用事を済ませてからサクッと参…

10月ご寄付のご報告とお礼

こんにちは、千曲ねこの会です! 11月、いよいよ寒くなってきましたね。今月も次々と週末が不妊化手術で埋まっていきます。また、12月5日はこんなイベントも。協力団体として、参加させていただきます。長野市は、お世話になったボランティアさんも多く、活…

春を迎える前の不妊化手術、おすすめします!

こんにちは、千曲ねこの会です! ただいま不妊化手術、大急ぎで進めています!「これから冬なのに?なんでそんなに急ぐの?」と、思われる方も多いでしょうが…実はこれからが正念場なんです。 と、いうのも、最も猫が繁殖する春に向かって、妊娠する前がいま…

不妊手術も啓発も地域を超えて

こんにちは、千曲ねこの会です! この所、千曲市を飛び出しての活動が続いています。 まずは長野市での出張不妊手術。 メンバーの知り合いのお宅でしたが、場所は信更町。千曲市のお隣ではありながら、なかなかの距離。捕獲のお手伝いをし、しんけん動物病院…

大人猫も幸せGET★行ってらっしゃい、まろちゃん!

こんにちは、千曲ねこの会です! 10月16日土曜日。文化祭への参加と、地域猫の一斉手術がありましたが、実はもう一つ、私たち会員にとって大きなイベントがありました。 それは、会でお世話をしている猫「まろ」のトライアルです。出発時間の午後2時、文化祭…

遂にこのステージまで来た!?上山田温泉自治会の猫不妊化手術!!

こんにちは、千曲ねこの会です! 10月16日土曜日。片や、千曲市文化祭に参加。 そして同時刻、市内上山田では…また地域一斉不妊化手術を行っていました! ところが。 15台用意した捕獲機に入ったのは、見知った手術済みの猫ばかり!「こんなところまで来てい…

ちくま まちづくり文化祭、ご縁のあった皆さま、ありがとうございました!

こんにちは、千曲ねこの会です! 10月16日土曜日。ちくままちづくり文化祭に参加してきました。 こうした大々的なお祭り的なイベントに参加するのは本当に久々です。 千曲市庁舎内で行われていたため、外からは何やってるか全然見えないのが残念でしたがそれ…

9月ご寄付のご報告とお礼&ちくま まちづくり文化祭参加のお知らせ

こんにちは、千曲ねこの会です! 気づけばもう、10月。え?もうカレンダーあと2枚??なの???と、慌てるメンバーです^^; さて、先月は写真展での物品ご購入やご寄付をありがとうございました。おかげさまで、千曲市内外から見学者様や行政や議員さんに…

写真展、ありがとうございました&またまた子猫里親募集のお知らせ

こんにちは、千曲ねこの会です! 第2回写真展へのお越し、ありがとうございました!最終日9月26日日曜はあいにくの雨でしたが、お昼あたりからざざーっとお客様が増え、協力いただいた信州猫日和さんからの物販も、とくにクッキーはあっという間に完売となり…

第2回千曲ねこの会の写真展@屋代駅市民ギャラリー

こんにちは、千曲ねこの会です! 最終告知となりましたが… 9月20日月曜~9月26日日曜まで✨第2回千曲ねこの会の写真展@屋代駅市民ギャラリーが開催されます! 場所は、屋代駅併設のギャラリーなので、ついでに気軽におはいりいただけます。 もちろん、入場無…

ご近所の底力で猫問題をまーるく解決★

こんにちは、千曲ねこの会です! FBを通じて「ご近所のおばあさんが猫に餌やりをしていて、増えて困っています。避妊去勢手術をお願いできるでしょうか?」というご連絡がありました。 通常なら、事実確認のため、会員が餌やりさんやご近所さんに聞き込みを…

人なれしている大人猫「キジ白」里親募集のお知らせ

こんにちは、千曲ねこの会です! 緊急で里親募集のお知らせです 市内の個人の方から、里親募集の相談を受けています。 「住んでいたアパート周辺の飼い主のいない猫にエサを与えてしまったが今回引っ越すこととなり、妊娠猫、他の子猫は保護、成猫は他に餌や…

不妊化手術は千曲市を超えて隣町まで

こんにちは、千曲ねこの会です! 先日の日曜日は、本来の活動である飼い主のいない猫不妊手術日でした。 日頃寄せられる市内の猫相談を調整し、しんけん動物病院様に予約を入れています。 今回は、市内6件のお宅から相談がありました。皆さんやってきた猫が…

またまた里親募集!大人猫にもチャンスを編

こんにちは、千曲ねこの会です! 先日子猫の里親募集をしたばかりですが、今度は大人猫の里親募集です。 エントリーナンバー1。まろさん、男の子。推定2歳!エイズ・白血病とも陰性の健康優良児です! さあ、このちょい情けないお顔にピンときたあなた!た…

第2回写真展&引き続き里親募集のお知らせ

こんにちは、千曲ねこの会です! 前回大好評だった「みんなのネコねこ写真展」。早くもこの秋、第2弾を開催させていただきます! 詳しくはこちらのチラシをご覧ください。 場所は屋代駅内にある市民ギャラリーですので、お出かけやお帰りの際の「ついでにふ…

2日間連続!森東地区での地域猫化手術

こんにちは、千曲ねこの会です! 上山田温泉自治会に次ぎ、市内2例目となる森東地区での地域猫化手術が行われました。 前日には、区の皆様に捕獲機をお持ち帰りいただき庭先などの猫の通り道に仕掛けていただきました。 しかーし、突然の大雨☔もちろん捕獲ゼ…

兄弟子猫里親募集!と譲渡についてのお願い

こんにちは、千曲ねこの会です! 当会の目的は「不幸な命の連鎖を止めるために、地域の猫の不妊化手術を徹底する。あるいはそのお手伝い」。そのため、申し訳ございませんが、猫の預かりは行っておりません。 それでも、不妊手術のため捕獲した猫が子猫を生…

動物愛護週間の写真展、松木先生の講演放映、千曲市クラファンのお知らせ

こんにちは、千曲ねこの会です! 今日はお知らせもり沢山です~~! <第1回千曲ねこの会 みんなのねこネコ写真展Again> 先月開催の「第1回千曲ねこの会 みんなのねこネコ写真展」にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 予告になりますが… 9月2…

今年度初の上山田温泉自治会地域猫化手術!…そしてTシャツ、いかがっすか~

こんにちは、千曲ねこの会です! 今回担当の上山田温泉自治会連合会区長様方と活動しました。 そして今回、昨年度お手伝いいただいた元地元小学校育成会長さんから、参加のお申し出をいただきました。活動に理解のある方が増え、うれしい限りです。 地元の方…

新たな仲間!

こんにちは、千曲ねこの会です! 写真展の興奮冷めやらぬうちに、子猫を連れたメス猫の相談や、不妊手術の相談が頻発してます~スキルアップを目指しつつ、手分けして全員で対応。保護よりも保護したい方の支援という形で、現地に伺ってご相談にのっています…

4月5月のご報告とお礼

こんにちは、千曲ねこの会です! ご報告が大変おそくなりましたこちらで、貼らせていただいている楽天アフィリエイト。 おかげさまで好調です! こちらは4月の実績。1,606円。 5月はさらに健闘して、2,200円! こちらでいただいたポイントはすべて、猫たちの…

「第1回みんなのネコねこ写真展」へのお越し、お力添えありがとうございました!

こんにちは、千曲ねこの会です! 6月12日、13日に千曲市総合観光会館で開催された「第1回みんなのネコねこ写真展」が、無事大盛況のうちに成功し、興奮冷めやらぬメンバーたちです!!! お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。「ああ、雨が…

いよいよ今週となりました、千曲ねこの会「第1回みんなのネコねこ写真展」!

こんにちは、千曲ねこの会です! さあ、いよいよです。何が? そう、「第1回みんなのネコねこ写真展」! 先日の日曜日には、参加できるメンバーが集まり。掲示物、物販の用意、タイムテーブルの確認をしました。「○○さんは、~係をお願いね!」「ええ~、やっ…

福ちゃん

こんにちは、千曲ねこの会です! 先日、Facebook、ねこの会ブログでお願いをさせていただきました、昨年譲渡の福ちゃん。 FIPを発症し、治療の為にクラウドファンディングをいたしました。 先日目標額300,000円の所、217,000円にて終了いたしました。 福ちゃ…

「しんけん動物病院」松木信賢先生

こんにちは、千曲ねこの会です! 5月最終の日曜日も、市内各所に生息する飼い主のいない猫の不妊化手術でした。 「不妊手術をしてあげたかったのだけど、さわることもできなくて困っています。」とご連絡をいただき、メンバーが捕獲のお手伝いをしています。…

千曲ねこの会初写真展まで、あと2週間!

こんにちは、千曲ねこの会です! あれもしたい、これもしたいと夢見ているのが一番楽しい時。あっという間にやって来る写真展当日に向けて、ややあせりながら会員一同準備を進めております 今回、幸せな猫たちの姿を観ていただき、ほっこりしていただくほか…