NPO法人千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!2023年4月NPO法人化しました!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽ネコ会さん主催の「野良猫のTNR勉強会」へ

こんにちは、千曲ねこの会 です! 木曽ネコ会さん主催の「野良猫のTNR勉強会」に参加してきました! 昨年12月の長野市NPO法人まんまるさん主催の勉強会でご一緒させていただいてからの繋がりです。 「千曲ねこさんの生の声を聞かせて!」と、要請をいただき…

【6月11日、12日】みんなのネコねこ写真展&ねこ温泉写真展、お写真まだまだ募集中★

こんにちは、千曲ねこの会 です! 昨年の6月に第1回、第2回写真展を開催し、予想以上の反響の大きさに第3回も行うことになった「みんなのネコねこ写真展&ねこ温泉写真展」。着々と準備を進めています。 皆様からの猫ちゃんのお写真やコメントも続々いただい…

ボランティアは地域の「サポーター」

こんにちは、千曲ねこの会 です! 先日のブログで「地域の活動の主役は地域。私たちはあくまでコーディネーター」とお伝えしました。 その理想的な実例が、昨年度にあったご相談です。 猫が繁殖している高齢者Aさんというお宅がありました。Aさんは避妊去勢…

千曲市妻女団地付近でサビ猫ココちゃん脱走

こんにちは、千曲ねこの会 です! 大変残念なことにトライアル中だったココちゃんが行方不明となってしまいました。 5月13日にお家の玄関から出てしまったとのことです。 お心当たりの方はぜひchikuma.nekonokai@gmail.comまでご連絡お願い致します! ~~~…

4月のご寄付お礼と千曲さかき合同報告会

こんにちは、千曲ねこの会 です! 写真展まで1か月を切りましたいつもの猫のお世話や手術に加えて写真展であっちこっちバタバタ!…という言い訳ですが、4月のご寄付お礼とご報告です。 S様、I様、いつもありがとうございます。T様ありがとうございます。 M様…

お外猫からおうち猫へ。千曲ニャンズ、1周年!

こんにちは、千曲ねこの会 です! ひょんなことからお外猫たちを囲い込むことになり…毎日毎日、会員みんなで一生懸命お世話してきました。※会では猫の引き取りは行っておりません。ご了承ください! ~千曲ニャンズの経緯~20年3月に、飼い主のいない猫に餌…

【予告3】シンポジウムだョ!全員集合!

こんにちは、千曲ねこの会 です! 告知3兄弟最後の告知、シンポジウムについてです! 千曲ねこの会は、千曲市と協働提案事業を行い、3年目となります。当会の実績として、上山田温泉自治会連合会との飼い主のいない猫の地域猫化への取り組みが挙げられます。…

【予告2】ネコねこ座談会だョ!全員集合!

こんにちは、千曲ねこの会 です! 連日告知ばかりですが…告知第2弾です!(全部で3回あります、いまさらですが^^;)写真展は6月11、12日の2日間ですが、6月11日土曜日には「ネコねこ座談会」を開催します! こちらは昨年第1回写真展の際に開催した座談会…

【予告1】6月はみんなのネコねこ写真展&ねこ温泉写真展だョ!全員集合!

こんにちは、千曲ねこの会 です! 昨年の6月に第1回、第2回写真展を開催し、予想以上の反響の大きさに第3回も行うことになった「みんなのネコねこ写真展&ねこ温泉写真展」。 皆様のかわいい猫さんたちのお写真、コメントをびっしり展示させていただき、来場…