千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!

「静かになったよ」と言われると、本当にやって良かったと感じます

こんにちは。
 
夏に不妊化手術で入った市営団地で、捕獲作業を行いました。
静かになったよと言われると、本当にやって良かったと感じます。
 
住民の方の情報を元に捕獲機を設置。巡回して歩きましたが、結果先日と合わせて2匹。本当にもう未手術は、居ないのか?たまたま出会えなかっただけなのか?
今回かかったメス。
おそらく先日のリリースの時に発見した猫。
後は、確認できていません。
今後は住民方の情報提供を元に流入猫を手術していきます。
 
今回は、もう一つ現場が。
ここも3回目になりますが、心を病まれた方の餌やりが原因で増えてしまった地域。
猫達の不妊は、私達でもできます。
しかし、この方に受診を勧めたり、福祉サービスへの働きかけをする事は、非常に難解です。
猫の対応をしていると、往々にしてあるこういった例。
思い出されるのは、1年前の初めての自治会様との活動。
 
そこに尽力された仲間が、先日亡くなりました。
地域としてこの問題を考えなければとご尽力くださったTさん。
ご病気のため、今年度はお会いできる機会もほとんどありませんでした。
Tさんが発破をかけてくださったおかげで、いろいろな事が変わりましたよ。
向こうには、Yさんも居ますから。
たくさん猫談義をしてくださいね。
 
最近は別れが続いてしんみりしてしまうことも多いですが…
一緒に活動したことは変わらない事実。
この思い出と経験を糧に、千曲ねこの会は歩いていきます!f:id:cumicumi100:20210223092554j:plain
楽天へはこちら経由でお願いします!>
こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ