千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!

拝啓、エサやり様。そして自治会長様ありがとうございます

こんにちは、千曲ねこの会です。

今年度最後の上山田温泉自治会にて。
春の繁殖期前に、「総仕上げ」との要望があり、今年度5回目の地域猫化手術のお手伝いをしました。
ここにも、コアなエサやりの方がいらっしゃいます。(遠方から来る有名人)。
何をご心配されたのか、捕獲機の扉を閉めたり、捕獲されていた猫を一瞬の隙に逃がしたり…捕獲・手術を妨げてくださいました💦

拝啓エサやり様。
お手紙、貼っておきましたが、読んでいただけたでしょうか?
私たちはあなたのエサをあげたいという優しい気持ちをとても尊敬しております。
でも、地域の住民の方が増えた猫たちに困っていることをご存知でしょうか?
私たちに、猫たちの不妊手術のお手伝いをさせていただけませんか?
いつか貴方に、活動の主旨や住民の方の思いをお伝えしたいと思います。

f:id:cumicumi100:20210313085625j:plain

あくる朝。

補助担当の区長様達にこの件をお話すると
「猫は手術して、戻すのになぁ…」
と、呟かれました😲
1年前は、「なんでまた猫を離すんだ!」と仰っていたのに。
そして、その区長様たち、ゴミ出しにいらしていた住民の方が耳カットの意味を他の住民に伝えてくださるという光景が!
猫が好きな人も、猫に困っている人も、そして猫も快適に暮らせる地域に、小さな命を大切にする地域になってほしい。
そんな活動の主旨が浸透していると感動しました😭

f:id:cumicumi100:20210313085043j:plain




これで、上山田温泉自治会内の地域猫化手術数は、64頭となりました。
さらに今回は、千曲市環境課、管轄の長野保健福祉事務所、佐久保健福祉事務所、須坂市環境課からも視察に見えました。
とても喜ばしいことでした。
さて、実はこの活動に共感し、地域猫活動実行を進めてくださった自治会長様が今回で退任となります。
自治会費から手術費を出そうと決断してくださったこの方がいなければ、ここまで進むことはありませんでした。
本当にお疲れ様でした。


と、思いきや。
長期展望を見据えて、自治会長再任とご連絡をいただきました!
やった~✨
ますます地域猫活動に拍車がかかりますように、お手伝いさせていただきます!
 
楽天へはこちら経由でお願いします!>
こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ