NPO法人千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!2023年4月NPO法人化しました!

いよいよ今週となりました、千曲ねこの会「第1回みんなのネコねこ写真展」!

こんにちは、千曲ねこの会です! 

さあ、いよいよです。
何が?

そう、「第1回みんなのネコねこ写真展」

先日の日曜日には、参加できるメンバーが集まり。掲示物、物販の用意、タイムテーブルの確認をしました。
「○○さんは、~係をお願いね!」
「ええ~、やったことがないけど…。やってみます!」と気持ちよく係もさくさく決まり、あとは、当日をむかえるばかりです。

今まで千曲ねこの会は、バザーなどしてもオリジナル商品がなく、なやみの種でした。
しかし今回メンバーで知恵を出しあい、ステキな品物がそろいました!

どれも売り上げは100%猫たちのために使わせていただきます。

さきに目玉商品をいくつかご紹介…

■オリジナルポストカード 100円
種類はいろいろあります◎f:id:cumicumi100:20210609204730j:plain

■ねこアロマワックス 200円f:id:cumicumi100:20210609204803j:plain


■ねこハーバリウムボールペン500円

f:id:cumicumi100:20210609204837j:plain

■千曲ねこの会トートバッグ 1000円

f:id:cumicumi100:20210609205242j:plain

他にも、
■ハンドメイドあずま袋 1,000円
■1点もの猫ワッペン 600円

■千曲ねこの会 地域猫・TNRTシャツ(寄付金付き、普段使いできるデザインです!)3,000円

などなど。

 

そしてそして!
坂城町ラブラドールビーンズコーヒー様より、ご提供いただきましたドリップコーヒー千曲ねこの会Verを1個170円で販売いたします。
コーヒーを飲むことで活動を支援できるのです!

 

アロマワックス、ハーバリウムボールペンの製作にあたっては一般社団法人しょうちくまさんにお願いいたしました。
また、委託販売においては、かりがね福祉会様、千曲市手をつなぐ育成会様にもご協力をいただきました。

さらに!!
多大なるご協力をいただいた猫目月夜亭のご店主(この春惜しまれつつも、移転されました)から、作品のご提供を。
そして志を同じく最近TNR活動を始められたNPO法人信州猫日和様からも品物のご提供、販売品をお預かりしています。

にぎやかな物販コーナーになること、間違いなしです!

 

この3年の集大成でもある、今回の企画。
ここまで来るのには、さまざまな困難がありました。

猫に不妊化手術を施し室内で飼うことは、もはや常識となりつつありましたが、千曲市では未だ室内飼育が定着しない地域もありました。
その結果、多頭飼育崩壊、産まれた子猫を川に流す・生き埋めにするなど動物愛護管理法に違反する犯罪行為は後を絶ちませんでした。
糞尿で庭や畑を荒らす、車に乗り傷をつける、繁殖期の鳴き声が騒音になっているという市環境課への訴えも非常に多く寄せられていた当時。

私たちは、この事態を憂えて個人的にTNR活動をしていました。

しかし今後は市民同士繋がりを持ち、行政、地域と連携してこれに取り組むことが必要と感じ、千曲市民によるボランティア組織を立ち上げ、実働していくべきではないかと考え、会の設立に至りました。

2018年、たった2人で始めた会ですが、5名、10名と賛同してくれる仲間とつながり、現在15名ほどが活動しています。

これまで不妊化手術を行ってきた猫は、300頭を超えます。
この他にも、地域の方からの相談を受け、野良猫を地域猫にするための学習会を行うなど「人も猫も幸せに暮らせる街づくり」を目標に日夜活動を続けている千曲ねこの会

猫たちのかわいい写真に物販はもちろん、これまでの歩みもご紹介しておりますので、ぜひお越しください!

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ