NPO法人千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!2023年4月NPO法人化しました!

新たな仲間!

こんにちは、千曲ねこの会です! 

写真展の興奮冷めやらぬうちに、子猫を連れたメス猫の相談や、不妊手術の相談が頻発してます~💦
スキルアップを目指しつつ、手分けして全員で対応。
保護よりも保護したい方の支援という形で、現地に伺ってご相談にのっています。 f:id:cumicumi100:20210630214036j:plain

そんな中。
当会の活動に興味を持たれた方が、見学を申し込まれました。
命の選択を迫られるつらい場面もあります。幸せになった猫達を思い、心が温かくなったり、市民の方から感謝をのべられることもあります。
何よりどんな猫でも大好きなメンバーとの活動は、心の支えになります。

今回入会のご希望をいただき、うれしいかぎりでした。f:id:cumicumi100:20210630214120j:plain

引き続きボランティアは、募集しています!
ご希望のかたは、見学をchikuma.nekonokai@gmail.comまたはFBよりお申し込みください。

 

さて、今回の活動の一幕。
餌を与えるメス猫の不妊手術のご希望がありました。
そのお宅は猫を飼っていました。
それもすでにお宅に来たときは、不妊手術済みの耳カットがあったとか。どなたかが、手術をしてくださったのです。
しかし元々野良ちゃん。お外が恋しくて、まだ外に出ています。
まずは、所有者明示として首輪をしないと。通りの激しいお宅です。もしもの時は手術した野良猫として片付けられる場合もあります。

せっかくどなたかが手術してくださった命…ということで、室内飼いのおすすめをしました。

メス猫のリリース時に再度お伺いした時、おうちから出てきて車を覗き込んだ飼い猫ちゃんの首には、首輪の姿が。
会員の勧めを聞いて、早速着けてくれたとか。思ったより嫌がらず、安心したとのことでした。

なんとかこれから室内飼いにしていくようにもお願いしました。
環境さえ整えれば、猫は家の中で十分飼えます。根比べにさえ勝てれば、きっとおうちの中にいてくれるはずです。 
この飼い猫ちゃんも、リリースした飼い主のいない猫もどうかロードキル(猫の交通j子)の被害に遭わないようにと願うばかりでした。

写真は、昨年譲渡のゆいちゃん。元野良猫です。おうちの中でも首輪をしています!f:id:cumicumi100:20210630214344j:plain

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ