千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!

2日間連続!森東地区での地域猫化手術

こんにちは、千曲ねこの会です! 

上山田温泉自治会に次ぎ、市内2例目となる森東地区での地域猫化手術が行われました。

f:id:cumicumi100:20210808090531j:plain

前日には、区の皆様に捕獲機をお持ち帰りいただき庭先などの猫の通り道に仕掛けていただきました。
 
しかーし、突然の大雨☔
もちろん捕獲ゼロ( ;∀;)
しかし、翌日になり、朝捕獲できたよ!と持ち込まれる方が徐々に来られ、本日の頭数は、13頭となりました。

f:id:cumicumi100:20210808090552j:plain

時折、「空いている捕獲機は、無いかい?」「何頭捕獲できた?」と住民の方が訪ねてきてくださいました。
「暑い中、ご苦労さん!」と声をかけていただくと、暑さも吹き飛びます!? 
テント、よしず張りの本部に夕方は、皆さん集まって。さながら夕涼みの様でした。f:id:cumicumi100:20210808090858j:plain猫の情報交換が行われ、せっかく今日は夕立を免れたのだから、もっと捕獲できたら良いねと話されていました。
 
そして2日目。
この日は、坂城町から祢津町議が視察に来られました。
坂城町でも飼い主のいない猫の問題は、根深くて💦
取り組みが進むように、私達もお手伝いしたいと思っています。
また、地元の林慶太郎市議もご参加くださいました!
飼い主のいない猫問題が、どこの地域でも起こりうる事だと実感していただけました。
今後市内自治会にこの活動が広まりやすくなるように、働きかけをお願いさせていただきました。
活動の中心となった森東区前区長様から、「今後も2回、3回と行われる様に計画していきたい」と、お言葉をいただき、今後にさらに期待したいところです!
 
区民の皆様の気持ちも、熱い!
イムリミットまで捕獲をしたいと、何名もの方が「空いている捕獲機は無いかい?」と本部におみえになりました。
この日の捕獲は、6匹。昨日と合わせて合計19匹という結果となりました!f:id:cumicumi100:20210808090647j:plain 
歩いてみると、耳カット無しの猫が数匹いましたが。8割方は手術できたみたい( ´艸`)
これも広報してから、区民の皆様が普段から猫の行動を意識をしてくださったお陰です。
 
 
 
同じ区内の別の区域でも問題が深い様子。
区全体に活動が広まりますように、お手伝いをしていきます。

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ