千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!

春を迎える前の不妊化手術、おすすめします!

こんにちは、千曲ねこの会です!

ただいま不妊化手術、大急ぎで進めています!f:id:cumicumi100:20211117210933j:plain
「これから冬なのに?なんでそんなに急ぐの?」と、思われる方も多いでしょうが…実はこれからが正念場なんです。

と、いうのも、最も猫が繁殖する春に向かって、妊娠する前がいまこの季節。
妊娠している猫がいたら、可哀そうですが、堕胎となります。でもそれは、獣医さんも私たちボランティアもなるべく避けたいと考えています。
いま手術することで、悲しい手術を避け、不幸な命の連鎖をストップできるのです。
 
こちらは、繁殖を繰り返していたお宅での手術。ご病気もされたりして、経済的に全頭は手術できなかったお宅です。f:id:cumicumi100:20211117211124j:plain
はじめは「手術するのはメスだけでいいよ」と、全頭手術を拒んでいたエサやりさんでしたが、不妊化手術をし、実際に猫が生まれなくなってくると、「子猫生まれないって楽だ~」と効果を実感してくださったようです。
 
そしてこちらも、エサやりをしてしまったお宅。
「最初は1匹、2匹だったんだけど、いつの間にか子猫連れてきたんだよ~。気づいたら11匹になってたんだ」とのこと💦f:id:cumicumi100:20211117211719j:plain
やはり最初は「手術するのはメスだけでもいいかな」とおっしゃっていましたが、全頭手術をおすすめし、結局メス3匹、オス8匹…つまり全頭手術に納得いただきました。

f:id:cumicumi100:20211117215044j:plain

これまで、オス同士の喧嘩の声やスプレーでご近所に迷惑をかけはしないかとヒヤヒヤしながら生活していたそうですが、「手術をしたことで猫たちが穏やかになった」と安心していらっしゃいました。
「1匹、2匹だから大丈夫」
「生まれてもすぐいなくなるよ」
「もうちょっと暖かくなってからでいいや」
そうやって手術を先延ばしにしていると、あっという間に増えてしまうかも…。後から「あの時手術をしておけば」と後悔しても、生まれてしまったら、増えてしまったらもう引き返せません。
千曲ねこの会は、春を迎える前の迅速な不妊化手術をおすすめします!
 

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ