千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!

みんなが適度に働きアリ

こんにちは、千曲ねこの会 です!

会でお世話している猫さんが、どうも調子悪そう…遂にくしゃみをしたら鼻血も少し出てしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンf:id:cumicumi100:20220126182107j:plain慌てて誰か病院に連れていけませんかとお声がけしたところ、速効でメンバーのSさんが手を挙げてくれ、大事には至らず、注射をしてもらって大事に至ることはありませんでした💦

別の日、また別のメンバーTさんが簡易加湿器(水張ったバケツですが^^;)を設置して猫たちがもっと快適に暮らせるように対策。f:id:cumicumi100:20220126182559j:plainこの猫たちのお世話は、1日2回。
「できるときにできる人が」対応してくれていますが、この日できますかという問い合わせをするとあっという間に日程が埋まります。
その当番表の番表の作成は、メンバーのNさんが買って出てくれているし、フードや猫砂などのストック管理は夜勤があるほどの忙しい方にもかかわらず、Mさんが引き受けてくれています。

こちらはお世話をしがてら、Iさんがかわいくグリーティングを作成してくれたもの。
みんなで共有して、和ませてもらいました。f:id:cumicumi100:20220126183235j:plain

そしてまたある週末は、Yさんがとある方に会の新企画をご説明。
企画と、今後の会の方針をご説明しました。f:id:cumicumi100:20220126181500j:plain

そして週末には、HさんとSさんが地域の猫たちの不妊手術補助に当たり、同時に会を組織として運営していくための資料作成・申請といった大仕事を対応してくれます。

私たちの会はメンバー全員が、仕事と家庭をもっています。
夜勤しながら、不規則な仕事をしながら、育児しながら…「猫のために何かしたい」という一つの想いに向かって、無償で動いてくれています。

それぞれができるところを引き受けながら動いてます。

「働くアリの法則」をご存知でしょうか?
会社のような組織になると「働くアリは8割、残り2割は働かないでぷらぷらしてる」というあの研究です。
けれども、千曲ねこの会 はみんなが適度に働きアリさんという感じがします。手前味噌ですが、こんなに心地よく理想的な組織は会社以上かも(笑)
本当にいい仲間に恵まれてます✨

そんなことを思っていたら、寒い今年の冬も、拠点の故障などで出費の続く厳しい状況も乗り切れそうな気持になりました( ´艸`)

温かいメンバーばかりの千曲ねこの会 。
随時メンバー、賛助会員とも募集しています!

<賛助会員募集中>
1口3,000円~ご参加いただけます!
詳細はこちらをごらんください。

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ