NPO法人千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!2023年4月NPO法人化しました!

2022手術はじめ。そして猫写真家@千曲市誕生!

こんにちは、千曲ねこの会 です!

今年入って初めての集団手術日でした。

f:id:cumicumi100:20220202133354j:plain

f:id:cumicumi100:20220202133406j:plain

 

当会で里親さんとのご縁を繋いだ保護猫や、餌やりさんが手術をしてあげたいと相談された猫10匹が集まりました。
しかし最後のハチワレチョビヒゲ。f:id:cumicumi100:20220202133409j:plain

当会には、馴染み深い(≧▽≦))あの白黒。
はるお「ん?なんか呼んだ?」f:id:cumicumi100:20220202134439j:plain

…の、女の子バージョンでした!そして彼女、実はどなたかが手術された猫でした( ゚Å゚;)しっかり手術痕もありました。

メスのケースですが手術後に時間が経つと、手術痕がわかりにくくなる猫もいます。
獣医師の先生方、開腹して「子宮がない!」となるんです…オスの場合は、タマタマがない!…これでは猫がかわいそう。
そんなケースを防ぐために、手術済みの印として耳カットをしていただいています。
捕獲されても、手術済みとわかる大事な印です。

 

そしてこの日は、手術と並行して来年度会のビッグプロジェクト?の下準備もありました。
少し予告させていただきますと、今までTNRした猫達や地域猫たちを、千曲市民の方、猫好きさんに知っていただくための企画です。
「どなたか写真のお上手な方いらっしゃらないかな~?」
「あ、あの白黒君の保護主Nさんはどうかな!?」
数年前、こちらの白黒くんを保護してくださったNさん。

白黒君改め白てぶくろ君「ん?呼んだでちか?」f:id:cumicumi100:20220202134609j:plain

実は、保護主のNさんはアマチュアカメラマン✨猫や鳥のお写真、とても素敵なんです。

早速Nさんにお話して快諾いただき、千曲市内の猫巡りコースへとご案内させていただきました。
あ、こちらは拠点猫たちです。

f:id:cumicumi100:20220203091024j:plain

上山田温泉では、猫の管理をしてくださる皆さん、喜んで「撮ってください」と仰ってくださいました。

f:id:cumicumi100:20220203091036j:plain

とある場所では、耳カットした猫が光速の寄せでやってきて。カメラに収まらない^^;
W地区では、黒猫ちゃん。なかなか表情撮すの難しいなー。
H地区では、土蔵のわらの前で丸まる猫ちゃん。

あの70匹近くいた公営団地は、Nさんのご近所。ここはいつでも猫に会えるね!と。

森東区は、アンズの時期に備えての下調べ。春が待ち遠しい。

相手は、動物。思った様には撮れません。

f:id:cumicumi100:20220203091046j:plain「これから撮影に歩いていくよー」とNさん、頼もしいお言葉!そして早速撮影いただいたサンプル画像の素敵なことったら✨公開まで楽しみにお待ちくださいね( ´艸`)
形になるのがとても楽しみです!

<賛助会員募集中>
1口3,000円~ご参加いただけます!
詳細はこちらをごらんください。

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ