NPO法人千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!2023年4月NPO法人化しました!

【シンポ動画は本日まで】台湾新北市の動物保護所ホームページに掲載されました!

こんにちは、千曲ねこの会 です!

台湾新北市の動物保護所ホームページに、先日のねこシンポジウムの紹介が掲載されました!

www.ahiqo.ntpc.gov.tw


~~~~~訳~~~~~~~

千曲ねこの会代表の平田里美さんは、2018年に会を創立してから今まで、長野県千曲市の600頭あまりの猫に不妊化手術を施してきました。
上山田温泉では自治会などとともに地域猫を管理していますが、苦情などが寄せられることもありました。そんな時、台湾の猫村が住民と共存し、かつ観光客がもたらす経済的恩恵を得ていることを知り、6月12日、千曲市総合観光会館で猫と人の共生をテーマに「千曲ねこシンポジウム」を催しました。

日本側は長野県の松木獣医師や、温泉旅館を経営している片桐さんや葛城さん、新北市板橋動物の家への訪問経験もある猫好きな女性温泉作家西村理恵さんが参加。経験を共有するため、新北市動物保護所を招いて、オンラインで交流を深めました。

松木信賢獣医師によると、日本の動物物保護所では殺処分ゼロは達成されておらず、長野県の殺処分数は、全国的に見て少ないものの、猫に対する苦情は増加しているとのこと。特に猫の不妊化手術が行われていない地域からの苦情が多いとのこと。

長野県上山田温泉も2年前から地域猫活動を進めており、ボランティアや行政が地域で猫講習会を実施。松木獣医師は移動手術車を利用して長野県内外で3000頭ほどの猫に不妊化手術を施しました。

住民からは不妊化手術後、街が静かになったとの声が上がっています。新型コロナウイルス感染症の期間中ではありますが、台湾猫村の取り組みを参考に、長野県の温泉地の猫たちが、街の活性化にも貢献できる可能性を探っていきたいと考えています。

地元野沢温泉桐屋旅館を経営している片桐女将さんは、明治時代から家族で旅館を経営しており、家族3代と猫5匹とで一緒に生活しています。宿泊客は猫に癒されリラックスしており、猫との交流がこちらの宿の魅力になっています。現在は宿泊客のほとんどが猫を目的に来ており、次の宿泊を予約して帰る客もいるとの話でした。

大分県別府市の鉄輪温泉で旅館を経営している葛城女将さんは、「もともとあまり猫に関心はなかったが、猫と暮らすようになって猫が大好きになった。看板猫4匹も多くのゲストを呼び寄せてくれる」と話ていました。

動物保護所の話としては、現在、ホ一トンの猫村に「猫の衛生教育情報ステーション」を設立し、ここでは猫村に暮らす198匹の地域猫の健康状態を調査し、病気やケガをした猫が治療を受けられるように協力体制を整えています。
毎週消毒を強化し、地元住民と協力し、猫に対して捕獲、不妊去勢手術、ワクチン接種、マイクロチップを装着しています。

猫を飼いたい人がいれば、スタッフが条件を確認し、大丈夫ならば猫を飼う手続きや登録を行い、猫達が新しい家を見つけられるようにしています。

新北市動物保護所によると、新北市は猫に友好的な都市で、猫村の住民と街の猫とが共存することで国際的に有名な観光地となりました。さらに日本の動物団体から、猫村の経験を共有してほしいとの申し出がありました。台湾にも日本にも野良動物の問題がありますが、今回のシンポジウムを通じて、海外の人々とも猫問題を共有することができました。
家の近くや町にいる野良猫を追い払うのではなく愛護するようにしてください。


人々が猫村に来て猫を見たり触れ合ったりすることを歓迎します。また貓公所籌備處
「猫の衛生教育情報テーション」
では猫所長の(銅鑼燒)どら焼き君が待ってます。多くのニャンズたちが新しい家を待っていますので会いに来てください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とても光栄です!
いつか仲間と猫村に行き、少し先の猫達の未来を観てきたいです。

ねこシンポジウムのアーカイブは、6月26日までとなりますが、当会Facebookにて配信しています。

m.facebook.com

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

<LINEスタンプの発売を始めました!>
千曲ニャンズが、表情豊かに語りかけます。
コツコツ作り、現在第4段まで発売中です。
LINEのお供に、よろしくお願いします。

f:id:cumicumi100:20220305175710j:plainf:id:cumicumi100:20220305180916j:plain

リンクは、こちら。
[千曲ねこの会LINEスタンプ1] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ2] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ3]
[千曲ねこの会LINEスタンプ4方言バージョン] 

<賛助会員募集中>

1口3,000円~、何口でもご参加いただけます!
詳細は、猫グッズ通信販売 -neco market- -をごらんください。

千曲ねこの会グッズいかがですか?

f:id:cumicumi100:20220305182053j:plain

ねこ柄がかわいいボールペン。ボディは、10色あり。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ