千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!

新規自治会様との現地調査~4年間を振り返ると~

こんにちは、千曲ねこの会 です!

7月3連休のことでした。
千曲市は、この所午後になるとにわか雨の降るお天気です。
今日も降るかなぁ…と思いつつ、新規自治会様との現地調査へ。

ここは、千曲市でも名勝のある地区。
実は、毎年ロードキルが報告され。
2年前にご相談があり、自治会長様が上山田温泉の活動を見学に来られたり、第1回写真展の「地域猫講座」を聴きに来てくださっていました。
しかし、協議の結果自治会費から手術代を捻出することになかなか賛同が得られ無かったそうです。

しかし、度重なるロードキルは、止まらず。。。

千曲市環境課からも再びこの地区の自治会長様に働きかけをしてくださいました。

それにより今年度の自治会長様が、活動について前向きに検討してくださり、先日の上山田温泉の活動に来てくださいました✨
区の問題として、住民が率先して動いている姿に感銘を受けてくださり区にお話を持ち帰ってくださいました。

そして、私たちの区も飼い主のいない猫に手術を行い、住民で管理していこう-地域猫活動-を行うことになりました。

現地調査には、自治会長様の他、猫の被害を受けている住民の方も来てくださり一緒に徒歩で確認をしました。
何年も空き家になっているお宅に住み着く猫。
綺麗なお庭にちゃっかりやってくる猫は、どうやらお近くのお宅でお相伴に預かっている様子。
たまたま里親さんのお宅の近くでした。
昔から猫が多いんだよーと伺っていた所は、まだまだ猫の姿がみられるそうです。

「当日は、どうやって捕獲機を設置しましょうか?」
「リリース日は?」
「回覧は、いつしましょうか?」

いつの間にかどしゃ降りになっていましたが、ご近所のガレージをお借りしての作戦会議となりました✨

現地調査には、環境課の職員も来てくださり地域猫活動について、しっかり説明をしてくださいました。

先日千曲市では、地域猫活動の取り組みの為、猫不妊化手術助成のため、クラウドファンディングがスタートしました。
www.furusato-tax.jp千曲市クラウドファンディングのページから、当会のブログにお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。
切れ目の無い取り組みを行うことで、行き場の無い命を増やさない、それは住民生活の改善にも繋がります。

初のクラウドファンディングを行った4年前、私たち「千曲ねこの会」も生まれました。
スタートメンバーはたったの2名。
今では15名のメンバーで活動しています。
ブログからは、順風満帆な活動に見えますが、決して順調な道のりでは、ありませんでした( ;∀;)

長くなりそうなので、何回かに渡って、私たちと千曲市の活動の歩みをご紹介できたらと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LINEスタンプの発売を始めました!
千曲ニャンズが、表情豊かに語りかけます。
コツコツ作り、現在第4段まで発売中です。
LINEのお供に、よろしくお願いします。

f:id:cumicumi100:20220305175710j:plainf:id:cumicumi100:20220305180916j:plain

リンクは、こちら。
[千曲ねこの会LINEスタンプ1] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ2] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ3]
[千曲ねこの会LINEスタンプ4方言バージョン] 

<賛助会員募集中>

1口3,000円~、何口でもご参加いただけます!
詳細は、猫グッズ通信販売 -neco market- -をごらんください。

ギフトに、千曲ねこの会グッズいかがですか?

f:id:cumicumi100:20220305182053j:plain

ねこ柄がかわいいボールペン。ボディは、10色あり。

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ