千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!

新規自治会様との取り組み

こんにちは、千曲ねこの会 です!

写真展、お陰様で盛況です!!

と、同時にこの週末に新規自治会様との取り組みがあります。
環境課と共に打ち合わせ会に出席しました。

この地区は、以前より空き家に飼い主のいない猫の繁殖がみられ、ロードキルも多発していました。
昨年の地域猫講演会や、自治会長様の活動見学を経て、決行にいたりました。

環境課からこれまでの現状の説明があり、当日のタイムスケジュールの確認を行いました。
捕獲機の設置のご協力の中で、組長様より質問がありました。
「動物を家族と言うお宅もあるのに、間違ってその猫が捕獲されたらどうするのですか?」
そのようなことが無いように、回覧や日程のチラシを配布。
捕獲前は、飼い猫は室内に入れていただく。
所有者明示として首輪をつける
…等お願いをしています。

このご質問に対してお話をさせていただきたい事がありました。
飼い猫の室内飼育は、環境省、長野県、千曲市も推奨しています。
現在飼い主のいない猫のトラブルがこれだけ発生しているなかで、お外に出ているご自分の飼い猫がどう過ごしているか、考えていただくことも飼い主の責務では無いでしょうか?

猫は、環境を整える事で十分室内で飼育できます。
大切な家族を守るためにも、不妊去勢手術を施し、室内飼いをお願いいたします。

千曲市が2022年クラウドファンディングを頑張ってくれています✨
千曲市で地域の猫たちが幸せに暮らせるのは手術のおかげ。
そして千曲市からの助成金があるおかげです。
ご寄付が難しい場合は拡散いただくだけでも有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

www.furusato-tax.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LINEスタンプの発売を始めました!
千曲ニャンズが、表情豊かに語りかけます。
コツコツ作り、現在第4段まで発売中です。
LINEのお供に、よろしくお願いします。

f:id:cumicumi100:20220305175710j:plainf:id:cumicumi100:20220305180916j:plain

リンクは、こちら。
[千曲ねこの会LINEスタンプ1] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ2] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ3]
[千曲ねこの会LINEスタンプ4方言バージョン] 

<賛助会員募集中>

1口3,000円~、何口でもご参加いただけます!
詳細は、猫グッズ通信販売 -neco market- -をごらんください。

ギフトに、千曲ねこの会グッズいかがですか?

f:id:cumicumi100:20220305182053j:plain

ねこ柄がかわいいボールペン。ボディは、10色あり。

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ