千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!

新規自治会様との取り組み

こんにちは、千曲ねこの会 です!

9月の最後の日曜日、先日お伝えした新規自治会様との取り組みが行われました。 

前日からの捕獲作業、特に猫にお困りの住民の方が率先して捕獲機を設置してくださいました。
地図上に設置場所を落としていくと、やはりメイン道路周辺…

現地を皆さんと歩いた時に見つけた餌やりさんのお宅は、今日は猫ちゃん首輪を付けていました。
所有者明示をしていただいたのは、有り難いのですが。
やはり、車通りも多いこの地域。飼い猫も、飼い主のいない猫も差別なく、ひかれてしまいます…
飼い猫は、不妊手術を施した上での室内飼いをお願いします!

捕獲されたのは、8匹と思ったより少なめでした。


が!!まだまだこの地域、飼い主のいない猫はいるはずです。
「昨年は、取り組みを受け入れられない方が多かったのですよ。」と区長様。昨年代理区長の時は、残念ながら賛成を得られなかったそうです。
しかしやはり猫にお困りの方からご相談を受け、上山田温泉を見学。いろいろな材料を皆さんに提示した上で、お話をされたそうです。
そして今回皆さん取り組みを受け入れてくれました。行政、住民と連携した実践例がまた、新しい自治会が取り組むきっかけとなる。
素晴らしい事と思いました。

この地区も、飼い主のいない猫や外飼いの猫に不妊、去勢を施し、適正に管理する事が一般的になっていく事でしょう。

代理区長様と、リリースに行った折。
西で放した猫は、メイン道路を超えて東側へ。
東で放した猫は、また道路を超えて西側へ。
確かに多くの猫がロードキルの犠牲になるわけです…

ロードキルに合う猫自体がゆくゆく減っていく。
行政様が回収する機会も減っていく。
活動の先には、こうした展望もあるのです。

千曲市が2022年クラウドファンディングを頑張ってくれています✨
千曲市で地域の猫たちが幸せに暮らせるのは手術のおかげ。
そして千曲市からの助成金があるおかげです。
ご寄付が難しい場合は拡散いただくだけでも有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

www.furusato-tax.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LINEスタンプの発売を始めました!
千曲ニャンズが、表情豊かに語りかけます。
コツコツ作り、現在第4段まで発売中です。
LINEのお供に、よろしくお願いします。

f:id:cumicumi100:20220305175710j:plainf:id:cumicumi100:20220305180916j:plain

リンクは、こちら。
[千曲ねこの会LINEスタンプ1] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ2] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ3]
[千曲ねこの会LINEスタンプ4方言バージョン] 

<賛助会員募集中>

1口3,000円~、何口でもご参加いただけます!
詳細は、猫グッズ通信販売 -neco market- -をごらんください。

ギフトに、千曲ねこの会グッズいかがですか?

f:id:cumicumi100:20220305182053j:plain

ねこ柄がかわいいボールペン。ボディは、10色あり。

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ