NPO法人千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!2023年4月NPO法人化しました!

令和4年度下半期がスタートしました!そして、千曲市クラファンのお願い

こんにちは、千曲ねこの会 です! 

早いもので10月。
上半期は、皆様の日頃のご声援のお陰で、「千曲ねこの会」の名前も徐々に浸透し、2回の写真展も無事終了いたしました。

上山田温泉自治会様との活動の継続

新しい自治会様との活動もスタートし、協働提案事業最終年の年として、順調に滑り出しました。
折しも、3年前に初めて地域猫活動を支援させていただいた地区の住民の方とお話する機会をいただく事ができました。
以前十数頭生息していたのが、現在3頭だそうです。飼い主のいない猫の過酷な生活を伺い知りましたが、残った猫を管理してくださる方が「もう猫に対する苦情は、ほぼこの地区では無いです」とお話され。小さな地域猫活動の終わりを垣間見る事ができました。

過剰な繁殖を地域ぐるみで防ぎ、適正な頭数を適正な管理を行う事で、解決を導く。そしてそこには、自然と愛護の心が産まれる。初めは小さな地域から。そして大きな上山田温泉自治会へ。そしてまた新しい自治会へと、確実に活動が広まっています。
私達は、住民の方々にそのムーブメントを見せていただく、貴重な機会をいただいています。

この週末の活動も人にも猫にもドラマありでした

かわいい見学者も、ありました。

ご自分とおばあ様で餌を与えている母猫家族に不妊手術を施したいとご依頼をしてくださった女性。
メンバーが捕獲をお手伝いしていると「人間の勝手で可哀想な事をしてしまった…」と涙を流されました。
いいえ、無事に育つ事が難しい命をこれ以上増やすより。ここで繁殖を関わった人の手で止めて。その後十分に命を全うできる様にお世話していただく事が重要なのですよ。」と、お話させていただきました。

私達周辺にいるいわゆる野良猫は、野生動物ではありません。
人間のパートナーとして生きてきた伴侶動物です。その生態ゆえの過剰な繁殖は、やはり人の手で止めることも必要なのではないでしょうか?

また千葉で活動させるボランティアNさんからInstagramを頼りに、ご相談がありました。
「母の実家で猫が繁殖している」と。
先日亡くなったお祖父様の葬儀にずっとコロナで来れなかったおじ様のお宅へ伺った時、三毛猫家族を目撃したそうです。 
四十九日にまた千曲市へ行くので、不妊手術に協力していただけないかと。
おじ様にお話をしていただき、Nさんは自主的に捕獲機の見張りや搬送もしてくださいました。まだまだ活動が遅れている千葉県だそうで、私達や同じように活動されるボランティア団体の多い長野県に感嘆されていました。
こんな姪御さんをお持ちのおじ様も、幸せだと思いました。

いよいよ下半期も始まり、いよいよ提案事業のまとめ、そして自走できる団体へのステップアップの時期となりました。

千曲市が2022年クラウドファンディングを頑張ってくれています✨

現在千曲市不妊去勢補助金地域猫活動の為のガバメントクラウドファンディングを行い、間もなく締め切りとなります!!
回数を重ねる事が、かえってご理解が難しいのかと感じますが。確実に飼い主のいる猫よりも飼い主のいない猫に対しての申請が増え、環境課窓口への苦情も減っています。
この所、苦情があると自治会へ地域猫活動を勧めてくださる機会も増え、自治会様からの問い合わせも多くあります。
これからがいよいよ補助金の必要性が叫ばれる段階となります。あともう少しですが、皆様の応援、情報のシェアでなにとぞお力をお貸しください。

どうぞよろしくお願いいたします!

www.furusato-tax.jp

令和4年度下半期も、お願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LINEスタンプの発売を始めました!
千曲ニャンズが、表情豊かに語りかけます。
コツコツ作り、現在第5段まで発売中です。
LINEのお供に、よろしくお願いします。

f:id:cumicumi100:20220305175710j:plainf:id:cumicumi100:20220305180916j:plain

リンクは、こちら。
[千曲ねこの会LINEスタンプ1] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ2] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ3]
[千曲ねこの会LINEスタンプ4方言バージョン]
千曲ねこの会LINEスタンプ5

<賛助会員募集中>

1口3,000円~、何口でもご参加いただけます!
詳細は、猫グッズ通信販売 -neco market- -をごらんください。

ギフトに、千曲ねこの会グッズいかがですか?

f:id:cumicumi100:20220305182053j:plain

ねこ柄がかわいいボールペン。ボディは、10色あり。

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ