NPO法人千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!2023年4月NPO法人化しました!

2月12日「人も猫も快適に暮らすために」を開催いたしました!

こんにちは、千曲ねこの会 です! 

2月12日「人も猫も快適に暮らすために」を開催いたしました。
市の共催をいただけましたお陰で、とても盛況な会となりました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

受付名簿にお名前を残してくださった方は、40名でしたが50名程いらしていたように感じます。
千曲市以外にも、坂城町長野市、遠くは木曽町からもみえました。

また環境課に案内のご協力をいただいたお陰で、千曲市内の自治会長様5名がいらっしゃいました。まだまだ他の自治会でも問題が出ている事を感じます。

県政出前講座では、「動物の愛護と正しい飼い方」と題し、県の方針や、猫の健全な飼い方、飼い主のいない猫対策としての地域猫活動についてお話いただきました。
途中、参加された方のご質問に対し、時間をかけてお聞きする場合がありました。


「住民や、ボランティアがこうして活動する中、県としてできる事は、何か?できない事の線引きをするのは、どうなのか?」

私達も、活動を始めた頃の千曲市とのやり取りを思い出しました。

猫は、登録制である犬と違い現在所有者をはっきりさせる様な法律は、ありません。

みだりに行政が捕獲をする事は、できません。

ついぞ捕獲も手術も保護も、行政側の仕事と考えてしまいますが。日夜万人に奉仕するという考えの元、所有者のはっきりしない猫達についても対応されているのです。それを行っている事を理解するまでに、メンバーも正直時間がかかりました。

他には、猫についての法整備について、公金投入が必要ではともありました。
こうしたご意見は、とても大切です。
私達も自治会と活動していく上で、苦情者、苦情者ではない方々双方の意見を大切にする事で、皆様の合意を得られていく事を経験しました。

相互理解をするために、行政と共に尽力する事。
これが多くの方の合意を得る秘訣なのだと思います。

事例発表を行ってくださった前区長様は、とても丁寧に発表原稿を練ってくださり。ユーモアをエッセンスに楽しくお話を進めてくださいました。県の講師の方もこの住民活動ともいえる発表に、感動されていました。

当時活動の中では区長様とゆっくりお話ができませんでしたが私達の見えない所でも、いろいろと住民、行政担当者、ボランティアに気を配ってくださっていたことを感じました。

 

また3年間活動を続けている上山田温泉連合自治会長様も駆けつけてくださり。いろいろな立場の方が、活動に関わる事が継続する秘訣とお話してくださいました。地域猫活動が、千曲市の住民活動として、立派に成立していた事を示してくださって、大変有り難かったです。

今までいただいたご縁のお陰で、来場者の心に投げ掛ける会となりました✨

ご質問を投げ掛けてくださった方を誘ってくださったのは、実は当会に手術を相談してくだった方でした。早速私達も、自治会へ働きかけようとなったそうです。私達もご説明に伺いますとお話させていただきました。

今回初めてアンケートを取りました!
とても参考になるご意見ばかりです。
またブログで、共有させていただきます。

この3月で3年間の提案事業が終了します。
締めくくりにふさわしい催しを行わせていただき、千曲市には大変感謝しています。

 

開催についてご協力くださった皆様、ありがとうございました。
残りの1か月半。そして新たな出発に向けて、また一歩踏み出します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LINEスタンプの発売を始めました!
千曲ニャンズが、表情豊かに語りかけます。
コツコツ作り、現在第6段まで発売中です。
LINEのお供に、よろしくお願いします。

f:id:cumicumi100:20220305175710j:plainf:id:cumicumi100:20220305180916j:plain

リンクは、こちら。
[千曲ねこの会LINEスタンプ1] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ2] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ3]
[千曲ねこの会LINEスタンプ4方言バージョン]
千曲ねこの会LINEスタンプ5
千曲ねこの会LINEスタンプ6クリスマス新年バージョン

<賛助会員募集中>

1口3,000円~、何口でもご参加いただけます!
詳細は、猫グッズ通信販売 -neco market- -をごらんください。

ギフトに、千曲ねこの会グッズいかがですか?

f:id:cumicumi100:20220305182053j:plain

ねこ柄がかわいいボールペン。ボディは、10色あり。

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ