NPO法人千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!2023年4月NPO法人化しました!

2月12日「人も猫も快適に暮らすために」アンケート結果をまとめました

こんにちは、千曲ねこの会 です! 

先日2月12日に開催された「人と猫が快適に暮らすために」。
そちらで来場者様にアンケートをご回答いただき、結果をまとめました。

1.  お住まいの地域

千曲市25名
坂城町4名
長野市2名
上田市2名
東御市1名
松本市1名
木曽町3名 計38名

2.  この催しをどちらで、お知りになられましたか?

・千曲ねこの会ホームページやSNS 
・地域情報のサイト 
・新聞

千曲市よりのお知らせ(自治会長宛) 
・動物病院

・その他(知人から)

3.  県政出前講座の感想、質問をお寄せください。

・質問者の切実な訴えが、胸に刺さった。地域猫活動が進まない地域の方に理解を得るのは、地道な活動しかない。

・個々の意見を生かすように進めてもらいたい。
・マニュアル通りではなく、何でもトライしてもらいたい。
・県の担当者から直接話が聴けてよかった。愛護センターに行こうと思う。
・山間地域の空き家に猫が入るので、空き屋問題も考えてもらいたい。
・県政の取り組みがわかってよかった。
地域猫のことがわかってよかった。
・猫のために何かやりたいと思った。
・良いことだと思うが、地域が盛り上がって対応できる様な、地域活動を期待したいと思います。
・いわゆる野良猫をとりまく状況がわかり、参考になった。
・行政の役割、住民の役割、そして協働が大切だと感じた。
・貴重なお話、ありがとうございます。
・若干のずれもあったが、住民の方の声が直接県へ意見が出せた事は良かったと思った。

4.  千曲市内の地域猫活動事例発表への感想、質問をお寄せください。

・区の問題として取り上げてくださることは、とても有り難い。相談してみることの大切さ(区長さんのお人柄も良かったと思うが)、皆の理解を得る活動の大切さ、「皆の力でやる」ということの大切さを感じた。
・地域住民と行政の隙間を埋めるのがボランティアと言ってくださっていたのに、感動した。
・皆で実行すること(問題点について)。
・地域と行政とボランティアの情報交換が密にできて良かった。
・区単位で猫の把握ができると良いと思った。
・地域の人の気持ちに寄り添う会議ができたのがすごい。
・実際に行った取り組み事例が聴けてよかった。
・私の住んでいる地域でも同様の活動が行われるなら、参加したい。
・人権ではなく、猫の自由は?田舎でも家の中での飼い方になったと複雑。
・地域の人達が素晴らしい。普通は市役所への電話で終わりと思う。
千曲市全体に周知した方が良い。
・自分の区では出来ない内容だった。時間的、費用面で区民の賛成を得ることができない(必ず反対する人が出てくる)。結局話がまとまらない。自分の猫は、自分の家で手術、管理すればと意見になる。
・是非推進していただきたいと思う。
・地域として活動の仕方(方法)が参考になった。
・具体的でわかりやすかった。
・ボランティアや地域の方の活動には、頭の下がる思いですが。本来捨て猫は飼い主の問題が大です。犬同様に法律を作り、家で飼う、不妊手術を受けさせる、チップを埋めるなど義務すべきと思う。地域やボランティアに任す問題ではない。
・地道な活動の結果が、地域へ浸透してきていると感じた。

5.  今回の催しについての感想、日頃猫について思うことをお寄せください。

・寒さや飢えに苦しむ猫を減らしたい。まずは地道な啓発から始めて、地域の皆さまと一緒に地域猫活動を進めて行きたい。
・猫に対する情報が伝わった。
・私達の地域は、まだまだ地域猫活動に進めていないので。住民の方々との話し合いをもっとしっかりしようと思った。
・大変参考になった。猫については寒い日など可哀想に思うので、本当は保護され、家の中で生活できればいいのにと日頃考えている。
・近所で放し飼いにしている人がいて(高齢者)、全く聞かず、猫が嫌われており、困っている。
・個人への苦情なら、自分も言いたかった。あそこで発言しなくても良い内容かと。
・近所の糞尿被害は、私も実感している。隣の猫が放し飼いなので、自分の家の物置をねぐらにしている。
・市役所でも、定期的にチラシなどの配布をすることを望む。ホームページは見ない人が多いので、細かいところはわからない。
・わが家でも猫を飼っている。とても可愛がっている。
・めちゃくちゃよかった。
・参加者の意見が活発だった。

6.  今後ねこの会の催しで、希望するものをお書きください。

・今日の様な催しを引き続きやっていただきたい。
・野良猫から地域猫へ、ただいらないものを排除するものではないという活動をアピールしてもらいたい。
・一人一人がもう少し、猫にたいして関心をもつように。
・猫の飼い方や、病気のお話。
・お手伝いできることがあれば、行いたい。
・定期的に区民に回覧でいいので、チラシの配布を望む。
・保護猫の譲渡会をお願いしたい。
・活発化する方向で願います。
・勉強会。

他人事ではなく自分事としてとらえてくださった方がたくさんいらっしゃり、私たちとしても心強く思います。
また、今回のお声は長野県、千曲市環境課と共有し、今後の活動に役立せていただきます。

\ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました!/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LINEスタンプの発売を始めました!
千曲ニャンズが、表情豊かに語りかけます。
コツコツ作り、現在第6段まで発売中です。
LINEのお供に、よろしくお願いします。

f:id:cumicumi100:20220305175710j:plainf:id:cumicumi100:20220305180916j:plain

リンクは、こちら。
[千曲ねこの会LINEスタンプ1] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ2] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ3]
[千曲ねこの会LINEスタンプ4方言バージョン]
千曲ねこの会LINEスタンプ5
千曲ねこの会LINEスタンプ6クリスマス新年バージョン

<賛助会員募集中>

1口3,000円~、何口でもご参加いただけます!
詳細は、猫グッズ通信販売 -neco market- -をごらんください。

ギフトに、千曲ねこの会グッズいかがですか?

f:id:cumicumi100:20220305182053j:plain

ねこ柄がかわいいボールペン。ボディは、10色あり。

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ