NPO法人千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!2023年4月NPO法人化しました!

【緊急開催】子猫多めの譲渡会

\子猫多めの譲渡会します/

Instagramでも発信させていただいている様に、2件の大きな繁殖事例がありました。
現在里親さん募集中!
6月22日日曜、緊急譲渡会を開催します!

========

こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 (@Instagram)です!

 

最近2件の大きな繁殖事例がありました💦
早くご相談をいただければ、当事者の方の負担も少なく、私達も大きく時間を割くことなく、対応できたかと思います。

繁殖事例の詳細  

◯最近は、特に高齢者の当事者が多いです。

エサを与えていても、触ることができない猫がほとんどです。
捕獲をして手術に連れていくことは、ほぼ不可能です。

 

◯どのような事例でも、早いうちに不妊手術を行うことは、必須!

頭数の少ないうち、猫がまだ完全に性成熟しないうちに、行うことが必要です。
※動物病院によっては、6ヶ月からの手術を進めるところもありますが。
繁殖抑制の観点から、3~4ヶ月で手術をしてくださる獣医師様もいらっしゃいます。

頭数が増えれば、手術代金も増えます。
メス猫は、生後6ヶ月で発情し。8ヶ月で出産をします!!!

どうしたら、予防することができるのか?

◯頭数が少ないうちに手術を施せば、負担も少なく済みます

メス猫が現れた時点で、手術を検討していただくのが良いでしょう。
千曲市や市町村によっては、猫の手術に対して補助金制度があります。

またオスも手術すれば、マーキングやケンカも減ります。
オスの手術もぜひ、ご検討ください!

◯手術をすすめる

離れてお住まいの高齢のご親族や、ご近所の高齢者やその他の皆さまのエサやりがみられましたら、ご本人に手術のお話を勧めてください。

昔のように生まれても死んでしまう猫(栄養失調や、病気により)は、少なくなりました。
ご親族やご近所でご本人の説得、捕獲などの対応が難しい時は、最寄りのボランティア、保健所に早めのご相談を。

保護が解決への道ではありません。

地域の力で、まずは猫のうまれる蛇口対策が必要です。

しかし生まれてきた猫は、幸せに…

当会では、相談者様を主体に保護、譲渡なお手伝いをしています。

今回の繁殖事例の子猫たちの、拠点緊急譲渡会を行います。

1頭でもあたたかいご家族にめぐり会えますように、子猫たちに会いにいらしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

===================
\ねこの会の里親募集猫載ってます/

長野県の保護猫・犬の紹介サイト
ネコイヌナガノ

www.nekoinu-nagano.net

===================
\推し猫を応援できる★ネコノート/

NPO法人千曲ねこの会 -
長野県千曲市の保護猫団体
| neco-note(ネコノート)

===================

<賛助会員募集中>
1口3,000円~、何口でもご参加いただけます!
詳細は、会の通販サイトをごらんください。
★メルカリShop
★BASEショップ

f:id:cumicumi100:20220305182053j:plain

ねこ柄がかわいいボールペンなどオリジナル猫グッズがたくさんあります!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LINEスタンプの発売を始めました!
千曲ニャンズが、表情豊かに語りかけます。
コツコツ作り、現在第6段まで発売中です。

f:id:cumicumi100:20220305175710j:plainf:id:cumicumi100:20220305180916j:plain

リンクは、こちら。
[千曲ねこの会LINEスタンプ1] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ2] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ3]
[千曲ねこの会LINEスタンプ4方言バージョン]
千曲ねこの会LINEスタンプ5
千曲ねこの会LINEスタンプ6クリスマス新年バージョン

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ