NPO法人千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!2023年4月NPO法人化しました!

「人と動物のふくし研究会 Onewelfareプロジェクト」 に行ってきました

こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 

人と動物のふくし研究会 Onewelfareプロジェクト に行ってきました!

 

社協主催で、行政、福祉分野、ボランティアと多機関が集まり、動物問題に対して考えるこの会も、はや4回目です。

今回の話題は、千曲ねこの会が重点的に取り組む「所有者不明の犬猫について」

なぜ野良猫が増えてしまうか?という疑問に対して…
昔ながらの不妊しない中外飼いであること。
猫は、多産であること。
まだまだ不妊、去勢の啓発不足であること。
所有者不明の猫に関わる手術費用の問題があること。
答えを上げたら、きりがありません。

しかし活動からの経験上、ここに「餌を与えても、猫が慣れない」と加えたいと思いました。

最近の相談で「はじめの4頭は、不妊しました。
しかし5頭目がどうしても暴れてしまい、捕まらず。どうしても不妊手術することができませんでした。」とお聞きしました。
そこからまた増えてしまい。現在15頭近くなっています。

こうしたお悩みも多いのです。

捕獲できるボランティアの存在も重要と思いました。

 

猫の糞尿による環境問題が現在全国で顕在化し。これ以上の過剰繁殖は、行政、住民を上げて取り組まなくてはならない課題です。
地域ぐるみで手術を行い、地域で適正に管理を行う、地域猫活動は、時間がかかるものの有効な対策です。しかしまだまだ認知 度に地域差があります。

今まで行政に猫の相談が来ても、猫の習性等知らなければ、「餌をあげないでください」と回答されていました。近年は、不妊手術助成金のある行政も増えたため、「助成金を使って手術しましょう。その後の適正管理をお願いします」と 助言くださるようになってきました。

 

公的助成金があることで、公共性を担保できます。
そして、行政も住民も、猫の習性を理解し、 繁殖を抑制していくことで、合理的に野良猫問題を解決に導くことができるのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

 

LINEスタンプの発売を始めました!
千曲ニャンズが、表情豊かに語りかけます。
コツコツ作り、現在第6段まで発売中です。

f:id:cumicumi100:20220305175710j:plainf:id:cumicumi100:20220305180916j:plain

リンクは、こちら。
[千曲ねこの会LINEスタンプ1] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ2] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ3]
[千曲ねこの会LINEスタンプ4方言バージョン]
千曲ねこの会LINEスタンプ5
千曲ねこの会LINEスタンプ6クリスマス新年バージョン

<賛助会員募集中>

1口3,000円~、何口でもご参加いただけます!
詳細は、猫グッズ通信販売 -neco market- -をごらんください。

ギフトに、千曲ねこの会グッズいかがですか?

f:id:cumicumi100:20220305182053j:plain

ねこ柄がかわいいボールペン。ボディは、10色あり。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ