NPO法人千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!2023年4月NPO法人化しました!

未来へつなぐ

こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 

NPO 法人として再出発した千曲ねこの会に、今年も多大なるご支援とあたたかい応援をありがとうございました。

今年うれしかった出来事として、長野市の豊栄小学校6年生との交流がありました。

担任の先生より、命に対しての授業をご要望いただきながら。仕事、家庭、活動といそがしい中で、実現できずにいました。
なんらかの形で、子供さんたちに活動の大切さをお伝えしたい!!

そんな折、9月の写真展を迎え。ぜひ社会体験もかねて、見学していただくことをおすすめさせていただきました。

 

昨年クラスで作ったお米の売り上げを元に、バスに乗って会場まで来てくれた子供たち。
かわいい猫の写真や動画に目を輝かせてくれました。

子供たちには、「保護猫として家族に迎えられ、おだやかな表情で写っている猫と。地域猫として住民に見守られながらも、どこかきびしい眼差しで生きる猫の表情に気がつきましたか?」と問いかけさせていただきました。

外で生きる厳しさ、なぜそのような猫が生まれてくるのか?家族として迎えられる猫たちの過程など、私達が経験したエピソードをお話しました。
また当会の里親さんも来てくださり。辛い日々を猫が癒してくれている。猫との生活の素晴らしさをお話くださいました。

子供たちも何気なく見かける猫の背景に、様々な感想を寄せてくれました。
一部ご紹介します。

・猫はいくらでもいるけど、殺されてしまった猫はもうこの世界に1匹もいなくて、もう一生会えないまま、謝ることもできずに生きていく人生を送る人がいなくなり、猫と笑って、私たちだけでなく、猫も幸せに生きていける世の中を作っていきたいと思った。なので、一人一人の心がけを意識して、私も無責任に命を取り扱いたくないと思った。

・猫ちゃんが来て笑顔が増えたと言っていたり、猫ちゃんと飼い主さんが幸せになるのが好きと言っていて、動物がいる幸せはたくさんあるんだなと思った。

・前までは猫ちゃんより犬の方が好きだったけど今日の話を聞いてちょっと猫ちゃんと好きだなと思った。

・パンフレットを見て裏側に千円で、駆虫薬、三千円で往診代、一万円で不妊手術代となっていて、猫ちゃんのためにできることはたくさんあるんだなと思った。

・ねこさんの写真を見て、飼っている飼い主さんまでしっかり飼っていてくれたり、猫に対しての気持ちは、応援、思いやりの気持ちを持ったと言われたときに、あまり猫が好きじゃないけど、お話を聞いたら猫が好きになった!

・2年間で200頭くらい、猫が産んでるのと、1日20頭も手術していてすごいし尊敬しました。メモした中で1番心に残ったお話は、猫に対しての気持ち→応援、思いやりの気持ちが大事。

・歩いたりして疲れたけど話を聞いて「あ、なるほど」と思ったところもあったけど、やっぱり猫にも家族にも幸せになってほしいってところ。猫だけじゃなくて家族にも幸せになってほしい、差別をしないでほしい。これからは地域猫を見かけたりしたら、どんどん守っていきたい。

地域猫っていう不妊手術を受けた猫を元の場所に戻して、地域の人が管理する猫がいるって珍しいなと思いました。なぜかというと、野良猫はボランティアの人から殺処分しか選択肢がないと思っていたから。そういう猫がいるだって知って驚いた。

・猫のことを聞いて、飼っている猫もいれば外で苦しい中生活している猫もいる。この差はとてもすごいと思った。飼っている猫はとても楽しいし天国のようなところ。逆に外で苦しい生活をしている猫は、本当に苛んだし地獄だし、冬とかはとても寒いし食べ物も無くなってしまう。またそうならないようにボランティアの人たちは猫を幸せにしたい。楽しくさせたいと、とてもいいことを猫にしてあげているんだなと思った。

・一緒にお話をしたときに、共感するところもたくさんあってまわりに猫ちゃんの写真があって幸せでした。自分の家で飼っている猫との経験と重ねて考えるともっと猫のことや、今の現状について深く知れたことがとっても嬉しかったです。あと命の大切さについて改めて知りました。私もボランティアさんと同じでご飯を食べられなくて困っている猫ちゃんなどがいたら、今日聞いたことでも構わずあげてしまいます。猫だけでなく、たくさんの動物たちのいる存在感について感謝したいです。人間だけの幸せだけでなく、猫の幸せにする、千曲ねこの会さんたちはすごいなと心から思いました。

・猫の幸せのために譲渡会をやっているなんてとてもすごいと思った。猫も熱中症になるなんて知らなかった。これからは寄付をしたい。

不妊手術や猫に手術をしているのは知っていたけど、手術をした猫の耳の片方をサクラ耳にすることや、どうして猫の保護や譲渡をしているのかも聞けてよかった。

・たくさんの猫の里親が見つかっているのを知ってこういう活動で命が救われているからすごいと思った私もできることは協力したいと思いました。猫を飼うきっかけやボランティアに参加するきっかけなどが印象に残った。

 

短時間の中で、これほど多くのことを感じてくれたことに感謝いたしました✨
子供さんたちに伝えることは、未来に思いを伝えていくことと同じく思いました。

 

来年もこのような素敵な出会いがありますように…
皆さま、よいお年をお迎えください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

 

LINEスタンプの発売を始めました!
千曲ニャンズが、表情豊かに語りかけます。
コツコツ作り、現在第6段まで発売中です。

f:id:cumicumi100:20220305175710j:plainf:id:cumicumi100:20220305180916j:plain

リンクは、こちら。
[千曲ねこの会LINEスタンプ1] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ2] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ3]
[千曲ねこの会LINEスタンプ4方言バージョン]
千曲ねこの会LINEスタンプ5
千曲ねこの会LINEスタンプ6クリスマス新年バージョン

<賛助会員募集中>

1口3,000円~、何口でもご参加いただけます!
詳細は、猫グッズ通信販売 -neco market- -をごらんください。

ギフトに、千曲ねこの会グッズいかがですか?

f:id:cumicumi100:20220305182053j:plain

ねこ柄がかわいいボールペン。ボディは、10色あり。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ