NPO法人千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!2023年4月NPO法人化しました!

案外、多いのかも?!農業しながら猫を放し飼いからのうっかり猫を増やしているお宅のこと

こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です!

4月に入り、意外にもご相談が少なく。4月に2回予定していた手術日のうち1回は、お休みかしら…と思っていました。

しかし繁殖期は、もう目の前です。
メンバーと気になっていた猫と、繁殖しているという場所の調査に出かけました。

住民の方に写真をお見せすると、みなさんこの猫を知っているとおっしゃいます。
捕獲機を置かせていくようにお願いしました。

また別のお宅にて。

たまたまいらっしゃったお母さんにお聞きしたところ…「うちのお父さんがエサをあげているよ。」とおっしゃいました。

捕獲成功を確信していると、「うちのお父さん、ハウスでもエサをあげていて。10頭くらい、猫がいるんだよ~。」と、おっしゃるのです!

「お父さん、かわいがっているけれど…私たちも年だからね~。猫が残ったらかわいそうだし…」と、お母さん。
よくわかっていらっしゃいます。

 

先に住民の方に情報をいただいた別のハウスに伺うと、ここでは8頭の猫が出入りしていました。

どうやら向こうに見えるお父さんのハウスにも行っている様子…。

お父さんのハウスでは、昨秋に生まれた猫から「後期高齢者」と呼ばれているサビ猫ちゃんまで、10頭前後の猫がいました。
が、はっきり数がわからない様子。

お父さんを頼ってやって来たという黒猫は、明らかに妊娠中。

月に~万円もかけ、餌をあげてくれていますが。
お母さんに説得されて、手術に同意してくれました。

2つのハウスと周辺の猫を含めて、23頭!
「しんけん動物病院」松木先生に往診をお願いした1日では不安があり、急遽前日に予約されていた坂城町の「ふくねこさかき」さんの予約日を譲っていただきました。
2日かけて行った手術は、3分の1がメスという結果でしたが。

ほとんどが妊娠後期という状態でした…!!

あの日、現地調査に行かなかったら?
お母さんにばったり出会わなかったら?と思うとぞっとします💦

 

会を始めた当初も、農業用ハウスで猫の面倒をみられていた方がいらっしゃいました。
またとある地域では、酪農家の集まるところに猫が繁殖しているというお話もお聞きしました。

古来、農作物や経典をネズミの被害から守るために、海外から連れてきたという猫。
一家に一匹以上は、猫がいたというのも私達の親世代の記憶にあります。

農業を営まれる方には、猫は身近なのかもしれません(実際この地域は、手術対応させていただいたお宅も多く。4年間で総数が、100頭以上になりました)。

また1日の大半を畑やハウスで過ごされる農家の方には、のびのびと過ごす猫の管理をしやすいのかもしれません。

こういった場所は、案外多いのかもしれません。

またこういった方に、情報が行き届いていないのかと思われます。

しかしこの高齢化の中、お母さんの「猫が残ったら、かわいそうだからね…」の一言がとても重く感じました。


会のホームページ問い合わせフォームが、トップページになりました。
繁殖や猫の飼育、管理について、お気軽にお問い合わせください。

===================

<賛助会員募集中>

1口3,000円~、何口でもご参加いただけます!
詳細は、会の通販サイトをごらんください。
★メルカリShop
★BASEショップ

f:id:cumicumi100:20220305182053j:plain

ねこ柄がかわいいボールペンなどオリジナル猫グッズがたくさんあります!

 

===================

Kさん宅保護猫の譲渡、引き続き預かり里親募集中です!
最新情報は、千曲ねこの会Instagramをご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LINEスタンプの発売を始めました!
千曲ニャンズが、表情豊かに語りかけます。
コツコツ作り、現在第6段まで発売中です。

f:id:cumicumi100:20220305175710j:plainf:id:cumicumi100:20220305180916j:plain

リンクは、こちら。
[千曲ねこの会LINEスタンプ1] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ2] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ3]
[千曲ねこの会LINEスタンプ4方言バージョン]
千曲ねこの会LINEスタンプ5
千曲ねこの会LINEスタンプ6クリスマス新年バージョン

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ