千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!

繁殖期がやって来る、その前に。

こんにちは。千曲ねこの会です!

繁殖期がやって来ます!
先週末の活動は、先日アップしたコアな餌やりさんを頼りに生きる猫達😢と、蔵の街で名高いI地区に隣接する住宅街。
でっかい男の子もINしてくれました!
体格はいいけれど、白い部分はグレーに汚れ、喧嘩も繰り返してきたのでしょう。
だけど、手術をして地域猫として生きていくことで、喧嘩することも、お腹を空かせてさまようことも、もうなくなります。
f:id:cumicumi100:20210304110330j:plain

この住宅街の捕獲は、3回目。
述べ22匹の捕獲と不妊手術になりました。
猫達の繁殖を何とかしたい!との思いで先日入会してくれた仲間。
丁寧に歩いて現地調査や地元の方とお話をしてくれました。f:id:cumicumi100:20210304110417j:plain
丁寧にヒアリングしていくと、皆さん活動に理解を示してくださり、とあるお宅のエサやりがきっかけで繁殖が始まってしまったことがわかりました。
この方のご親族とコンタクトが取れ、福祉との連携をお勧めしました。
すると、なかなかお電話をしても出ていただけなかったご親族も、最近では、すぐに出てくれるようになりました。
頑なだったご本人も、「これで、もう増えない」と、喜ばれていたそうです✨
 
私たちにできることは、その方の生活の一部分のお手伝いだけ。
しかし猫の問題は、その方の人生を大きく変えてしまうほど大きな割合を閉めていることもあるのです。
もし、あなたのお住まいの近くで、そんなお宅があったら…早めの不妊手術をお勧めしていただきたいです。
 
これからいよいよ繁殖期本番。
昨年から取り組んだ結果が現れてくるかと思います。
そして、もう一頑張りです!
楽天へはこちら経由でお願いします!>
こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ