千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!

6月のご寄付お礼。そして、上山田温泉3年目になりました!

こんにちは、千曲ねこの会 です!

6月もアフィリエイト1,363円となりました。
ありがとうございました!

ご寄付S様、I様…写真展でぜひお会いしたかったです!
写真展の折りには、物資もたくさんいただきました。
O様、A様、M様ありがとうございました!

 

さて、先週末は、久しぶりの上山田温泉自治連合会様との活動でした。
なんと3年目に入ります✨
しかしあれほど丁寧に不妊手術を行ったのに💦まだ寄せられるメス猫の出産情報と耳カットのない猫の情報。
「必ず捕獲、手術をして、地域猫の仲間入りをさせたい!!」
…その思いで捕獲作業は、始まりました。

区長様方も新メンバーでしたが、皆さん活動の重要性を感じてくださり。
「私の区ですが、耳カットの無い見かけない猫が2匹いるんですよ」
「私の家の隣に餌を与える方がいるようですが、手術をしたがらなくて」
と、率先して、捕獲機の設置をしてくださいました。

設置後、上山田温泉自治会長様と歩きながら猫の様子を見て回りましたが…
なんと春に出産したメス猫のパートナーと言われた猫(その時点で母猫は、捕獲されていました)が、私たちの目の前に…黒白ソックスのイケメン君。

イケメン君「お?どうした?みんな集まってどうしたんだ?」

イケメン君「おう、なんか怪しいな…」あわてて捕獲機を持ってきたものの、ゆうゆうと去って行きました…ああ、行かないで~(/_;)/

イケメン君「オレもさ、忙しいんだわ」

しかしなんと、ご協力いただいたお宅で朝捕獲された黒白イケメン君\(^^)/

イケメン君「オレとしたことがよ…。まあよろしく頼むわ」しかし、顔に十文字の傷のある、惚れてまうやろ~なお顔!
これからも、地域の仲間を守ってね!
それに、情報をいただいた2匹も捕獲成功。
アパートの餌やりさんの所は、なんと三毛のメス猫が捕獲され。
春に出産した母猫は、すでに妊娠初期を迎えていました…

※子猫が離乳したメス猫は、そろそろ妊娠します!秋の出産シーズン前に、不妊手術お早めに!

オス4匹、メス2匹という成果。


皆さん、やって良かったと安堵。
いずれも隣接区に近い所での捕獲でした。
市内により地域猫活動が広まることを願います。

暑い中でしたが、区長様達も率先して手術補助をしてくださり。
自治会長様も「繁殖抑制と猫の管理による環境改善の地域猫活動だけでなく、コミュニケーションを生み出す地域猫活動になっている」と、仰っていました✨
なんと有難いお言葉でしょう!
私たち猫ボランティア冥利につきるってもんです!!

少しずつ客足の戻りつつある、上山田温泉。
夕暮れには、浴衣のお客様の下駄の音が心地よかったです。
ぜひ、耳カットの地域猫たちと共に、温泉のそぞろ歩きをお楽しみください!

イケメン君「運がよければオレと会えるかもしれねえな」 
今回は、また新たな自治会様が見学に来られました。
秋の繁殖シーズン前の活動を、お手伝いさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LINEスタンプの発売を始めました!
千曲ニャンズが、表情豊かに語りかけます。
コツコツ作り、現在第4段まで発売中です。
LINEのお供に、よろしくお願いします。

f:id:cumicumi100:20220305175710j:plainf:id:cumicumi100:20220305180916j:plain

リンクは、こちら。
[千曲ねこの会LINEスタンプ1] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ2] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ3]
[千曲ねこの会LINEスタンプ4方言バージョン] 

<賛助会員募集中>

1口3,000円~、何口でもご参加いただけます!
詳細は、猫グッズ通信販売 -neco market- -をごらんください。

ギフトに、千曲ねこの会グッズいかがですか?

f:id:cumicumi100:20220305182053j:plain

ねこ柄がかわいいボールペン。ボディは、10色あり。

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ