NPO法人千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!2023年4月NPO法人化しました!

2月11日講演会「人も猫も快適に暮らすために」講師のご紹介

こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 

当会のブログでは、お馴染みの「しんけん動物病院」松木信賢先生

先生との出会いは、まだ県職員として勤務されていた頃。
ねこの会を立ち上げた頃に聴講した、「猫の飼い方講座」でした。

その後2020年3月迄長野県動物愛護センター「ハローアニマル」獣医師として勤務をされ、同4月に県下初の移動動物病院「しんけん動物病院」を開業されました。

 早くも開業丸4年を迎えられます。現在まで飼い主のいない猫を中心に8400頭を超える猫不妊手術の執刀数となりました。(8000ってすごくないですか!?)

保護だけでは解決しない猫の問題に対して、繁殖抑制という手段で取り組まれています。
地域に寄り添った獣医療を掲げ、長野県、新潟県で診療を行う傍ら、各地で地域猫アドバイザーとして講演、啓発活動も行われています。

また多頭飼育問題について行政、福祉関係者、ボランティア、獣医師が連携し、研究を行う「チームTAG」に所属され。多頭飼育問題が、生活困窮や高齢化などに付随して起こることについても、発信されています。

当日は、「猫の飼い方講座」「地域猫活動のススメ」の2本立てで、お話をいただきます。

先日失火されたKさん宅の猫や、その周辺の猫の手術も、全て松木先生にご協力をいただきました。

皆さまのご来場をお待ちしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

 

LINEスタンプの発売を始めました!
千曲ニャンズが、表情豊かに語りかけます。
コツコツ作り、現在第6段まで発売中です。

f:id:cumicumi100:20220305175710j:plainf:id:cumicumi100:20220305180916j:plain

リンクは、こちら。
[千曲ねこの会LINEスタンプ1] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ2] 
[千曲ねこの会LINEスタンプ3]
[千曲ねこの会LINEスタンプ4方言バージョン]
千曲ねこの会LINEスタンプ5
千曲ねこの会LINEスタンプ6クリスマス新年バージョン

<賛助会員募集中>

1口3,000円~、何口でもご参加いただけます!
詳細は、猫グッズ通信販売 -neco market- -をごらんください。

ギフトに、千曲ねこの会グッズいかがですか?

f:id:cumicumi100:20220305182053j:plain

ねこ柄がかわいいボールペン。ボディは、10色あり。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ