千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!

地域の力を実感!雨宮区に感謝感激!…そしてTV取材まで♪

こんにちは、千曲ねこの会です!

f:id:cumicumi100:20211229185720j:plain1月下旬に行われる雨宮区の取り組みについて説明会が行われました。
区長様は、先日地域猫活動が生活環境改善の取り組みながら、「猫も地域の一員です」と回覧を回してくださいました✨
とても有り難いことです。

当日は、当該地区の常会長様や当日ご協力くださる方がおみえになりました。f:id:cumicumi100:20211229185740j:plain

大きな会場、沢山の方がいらっしゃり、緊張もひとしきり。
そして更にそれに拍車をかけたのは…テレビ信州さんの取材です😲
地域猫活動を、千曲市から発信したい。かねてから働きかけをさせていただいていました」…その声に答えていただき、今回取材の運びとなりました。
捕獲、手術と取材をしていただけます。
放映日が決まりましたら、ご報告させていただきます!

f:id:cumicumi100:20211229185832j:plainとてもなごやかな形で説明会が進み。
今回雨宮区長様には、上山田温泉、森東区から快くお借りした資料を参考に段取り表を作っていただきました。
皆さん取り組みに対して反対意見は上がらず。真冬の寒い中ですが、猫たちも寒い思いをしない様にと役割をかって出てくださいました。
市の担当者も出席、私達も捕獲機の説明、今まで経験した事からお話をさせていただきました。f:id:cumicumi100:20211229185912j:plain

こうしてお話できるのも、今まで実績を積ませていただいた自治会の皆様のお陰と思いました。
猫問題の解決に当たっては私たちボランティアだけでは何もできず、住民の方のご理解と実行力が、要となります。
そのようにお考えいただき、こうして会合を開いてくださった雨宮区の皆様には感謝と感動でいっぱいでした。

年明けとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします!

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ