NPO法人千曲ねこの会のブログ

2018年に発足したボランティア団体。人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!2023年4月NPO法人化しました!

不妊化手術は千曲市を超えて隣町まで

こんにちは、千曲ねこの会です! 

先日の日曜日は、本来の活動である飼い主のいない猫不妊手術日でした。

日頃寄せられる市内の猫相談を調整し、しんけん動物病院様に予約を入れています。 
今回は、市内6件のお宅から相談がありました。皆さんやってきた猫がかわいいと、ついエサを与えて…。
結果として増えてしまったわけではありますが、自分の責任で繁殖を止めたいというお気持ちがとても有り難いです。f:id:cumicumi100:20210831140715j:plain

不妊手術と共に定時定点給餌や外猫トイレを用意することで、安心してお世話できるようになったとの声をいただきました。

 


イングリッシュガーデンのようなお庭にかわいい子猫2匹😆

でも、早期不妊手術には十分な成長です。f:id:cumicumi100:20210831140751j:plain

餌やりさん、今後責任を持って見てくださるとのことで有り難いです。

 

そして今回千曲市のお隣「坂城町」の初めての案件が入りました。
お聞きすると、行政は猫問題に対して、「餌を与えないでください」というお話をするだけとのことです💦
以前の千曲市もそうでした。
しかし猫対策が進むにつれ、不妊化の元の適正管理にシフトしていったのです。

f:id:cumicumi100:20210831141032j:plain

千曲市もここまで来るのに、まず私たちが活動をすることで、ご理解をいただいてきた経緯があります。
これまで猫対策というと、「追い払う」「保護に頼る」しか選択肢がありませんでした。
でも、そうでない方法もあるということを、不妊手術を施し、地域で一代限りの命を見守るという選択肢があることを知っていただきたいと思います。
そんな飼い主のいない猫の対策を、坂城町民の方々に知っていただくために。
千曲市民である私たちも、お手伝いをさせていただきます。

楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>

こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。
いただいた金額は、千曲ねこの会活動費に充てさせていただきます!
※ご購入者様のポイントが減ること、出費いただくことはありません

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ